ブログ・イベント

ブログ・イベント

昨日は「青空のみの市」ありがとうございました!

こんにちは。富山県にて着物の着付け教室や着物整理をしております、キモノヨロズ屋 迦穏亭です。

昨日は富山縣護國神社での名実ともに「青空のみの市」!

昨日もたくさんのみなさんにお会いできました。誠に有難うございました!

着物を着てみたいとずっと思っていたけど、どこに行けばいいのか分からなかった…。
富山市内で着物を着る場所がほしい!
久しぶりに急に着物を着る事になって、なるべくお金かけたくなくてのみの市に小物を探しに来た!(かしこい方!)
うちの箪笥も久しぶりに開けてみよう!

などなど、キモノのいろんな話をたくさんの方とできるのは本当に嬉しいし、そんな日常のお悩み事を解決できる手段を持つ私…、もっと頑張ろう!と思いました。

今までつっかえていたお祝い事などもようやく増えてきて、フォーマルの着物姿を久しぶりにたっぷりと目にする今月。お客様とも、フォーマルの席の着物のお話しが多かったように思います。

神社本殿も七五三のお詣りのご家族連れがひっきりなしで、こちらも賑やかでした。
本殿近くにお店を出して、2年目ですが今年は一段と母子で着物姿のご家族連れが増えたなぁと、心なしか手応え?を感じて嬉しくなっていました。

「せっかく日本に生まれて、せっかく日本に住んでいるんだから、着物くらい自分で着れるないと✨」とか「箪笥の中にある着物達を上手に活用しましょ!」とか、今までは着物屋が言うと圧が強く感じられる言葉でしたが、この2年ほどのコロナ禍をくぐり抜けて、そういう言葉や思いがいろんな人の心に受け入れられるようになってきたなぁと感じています。

 

こちらは昨日隣のお店のお母さんから買った羽織
羽裏に一目惚れ!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【迦穏亭今後の出店、イベント情報】
・11月12〜14日「kimono show case in大手モールvol.3」

・11月28日「柳家さん生の親子でらくご会」@富山縣護國神社 遺芳館

・12月5日6時〜11時「護國神社青空のみの市」出店
・同日15時〜16時「柳家さん生の年忘れ落語会」@富山縣護國神社 遺芳館

※詳細はこのあとの投稿にて!

#キモノヨロズ屋迦隠亭 #キモノ人口増加計画 #kimono #着物 #迦穏亭 #中古着物 #羽裏フェチ #落語 #着物カフェ #柳家さん生 #動物園 #時そば #芝浜 #富山県 #富山市 #富山縣護國神社

 

キモノヨロズ屋 迦穏亭では、着物の着付け教室や箪笥に眠っている着物の整理や引き取りなど、着物のことに関する事を承っております。