ブログ・イベント

ブログ・イベント

この土地の記憶

ふと、この土地が焼け野になる前
何があったんだろうと気になって
Google mapsをいじろうとしたら、隣のお宅の住所に「宥照寺跡」と出た

この辺りは、富山藩の旧寺町エリアの端っこだからお寺があるのは不思議じゃないけど、わざわざGoogle mapsに載るのも不思議で…。

いろいろ検索するけど、ピンとくるものがすぐに出てこない…

余計気になる…!

で、ようやく尻尾だけ見つかった

なんと!
宥照寺は明智光秀の従兄弟だか弟だかが住職として開いた寺で、明智光秀の塚もこの場所にあったそう…。
ざっくりとした地図を見ると、迦穏亭のあるブロック一帯がその宥照寺跡らしい!

真言宗のお寺だったようだから、檀家を持たないので廃仏毀釈の時にあっさりと無くなってしまったのかもしれない…。

地球が誕生して、この地面が出来てから同じ場所に何度もスクラップandビルドを繰り返し、油絵のように歴史を上書きしながら今ここに迦穏亭があるんだな。

今のこの土地の礎になっている、この土地自体のメッセージを嗅いでみたいとワクワクする

ご存じの方、お知恵求む!

#キモノヨロズ屋迦穏亭 #キモノ人口増加計画 #キモノ男子育成中 #辰巳町 #富山市 #富山県 #明智光秀 #土地 #地霊